就職活動

今現在、内定とかいうコトバを手の内に入れられたことはありません。
それで焦っているかと言われると、そんなこともないわけで。周りの子は割と焦っている子もいるのだけれども。
だってその気になって探したら、既卒インターンから採用とかいう企業もたくさんある。(そして今現在5つほど、その候補を持っているし、その大部分は個人的に気になっているところ=仕事してみたいと思うところ。)だから、今すぐに適当な会社とかじゃなくても、いいじゃんと思う。
もちろんこれは、私が大手命でも世間一般で語られてる「安定」命でもないからというところは大きい。だから、焦って公務員とか、勉強したくもないのに大学院に行って時間稼ぎとかはしないと思う。いや、大学院に関しては行ってみたいんだけど、何も今じゃなくてもよかろうと思うからなんだけど。結局、価値観の問題なんだけどね。

しかしあれね、両親との仕事に関する価値観が違いすぎる。ここで感情的に歩み寄るのは簡単なんだけど、でもそうすると自分が幸せになれないんじゃないかと思ってしまう。もちろんこの幸せっていうのも、自分が思い描いている幸せ、自分がこれから体感するであろう世界の幸せ。親には親の幸せがあるし、そのための方法が、私のこれから生きていく世界での幸せにはならない部分も多いのだろうと思う。部分部分は参考になるし、共感もする。でも全てを鵜呑みにできる程じゃなくなっちゃったよ、私。
なんだかんだで、大きくなったのだと思う。知れば知る程、普通の人は子供じゃなくなっちゃうんだもんなーとふと、ミヒャエル・エンデの『モモ』を思い出した。