2010-01-01から1年間の記事一覧

課外活動

以前とは少し違う環境になってきたかな。 特に最近は、英語圏の人とよく遊んだりなんだり。明日だって、このイベントに行くのだぜ。BarCampTokyo / http://barcamp.org/BarCamp+Tokyo+2010+Winter-Spring 怒濤の英語の嵐に、完全体で立ち向かうことはまだま…

就職活動

今現在、内定とかいうコトバを手の内に入れられたことはありません。 それで焦っているかと言われると、そんなこともないわけで。周りの子は割と焦っている子もいるのだけれども。 だってその気になって探したら、既卒のインターンから採用とかいう企業もた…

近況報告

ひさしぶりにブログでも。 前回何書いてたかさえも、分からないけれども。

ノイズ

デジタル化が進むこの世界において、逆にノイズって、重要になるんじゃないのかあ。と最近ぼんやり思う。 思うに、ネットのサービスさえ整えば、実際情報収集のコストはデジタルのものの方が安くなる。そうなると、アナログなんてものは富裕層のものになるん…

メモ:背景に動画を使う

http://blog.orangeage.net/archives/57 やっぱりActionScriptかぁ…… というレベルなので、まだまだ勉強不足ですな。

たちあがれって、それどんだけ人事ですかw

将来を考える。 日本を考える。 自分を考える。そもそも就職活動はそういうものを考えた上で、 自分と企業をマッチングさせていく行為だと思う。その方法が本当に新卒採用だけなのか。 (もちろん所謂一般的な新卒採用がメインなのは、今はまだしょうがない…

思考の根っこなんて早々変わらんだろ

自己分析なんてやったって、結局自分がやりたいことなんて一つしかなかった。 結局そのために「自分なり」を繰り返すことで、 トスカー二に出会い、佐藤雅彦さん他に出会い、写真に出会い、映像作りに出会い、MPに出会い、宣伝・制作周りに出会い、劇団の立…

先日は大学の卒業式

まずはみんな、おめでとう! おめでとう、なんだけれども、残る者として勝手に複雑な心境。 自分の顔なじみの仲間が大半、もう学校には来なくなってしまう。 当たり前なんですが、寂しい気がしてしまった、ある意味の贅沢。 そう、私はまだ学校にいても、よ…

ひとりひとりが持つ僅かな力を、もし大きな力に変えることが出来たら…。 そんなことを考えていたときに出会ったのが、ソーシャル・イントラプレナーという考え方です。ソーシャル・イントラプレナーとは、企業の内部にいて、企業の力を社会の問題解決とビジ…

モダンタイムズinガラパゴスJAPAN

オバマ首相のワークライフバランスに関する記事*1を読んでみた。 毎日夕方6時から8時のあいだは、会議を中断してでも家族で食事。アフガニスタンへの派兵問題の会議だろうが関係なし。 娘の学校の発表会に行くために、国を揺るがす大問題である健康保険問…

難しいよ、日本語

本田勝一『日本語の作文技術』という本を読んでいます。 自分の文章がそもそも分かりやすくは思っていなかったものの、 何がどうしてこうなったのかはよく分からないまま生きてきていました。 でも、この本読んでいろいろすっきりしてます。 文の書く要素の…

新しくないもの

セミナーの中ではグループワークとやらがあったわけですが、 未だにあいつには慣れない。 ある意味、たまたま一緒になった人との相性とかいう問題もあったりする。 概念的なもの*1を話し合う場ならば、その場の自分の役回りとかを意識しながら進めていけばい…

新しいもの

マーケティングっておいしそうだけど、おいしいの? 事業開拓とか、何? それくらいの知識(?)しかない私が、そこら辺の知識を広げる前段階として、 ちょっとしたセミナーに行って来ました。 サンリオピューロランドのすぐ隣のビルにて。 感想をまず述べる…

変わる変わるの中で、変わらない

しかし今の時代はすごい時代だ。 いろんなところでパラダイムシフトを感じる。 電子書籍関連、トヨタの公聴会の件。 既得権益へのしがらみ、水面下での情報戦への軽視、変化への恐がり、等々。 まだまだ勉強中の身ではあり、消化不良なところも多々あるので…

見て噛んで考えるための情報

でも、思うんですよね。今の情報の伝達方法が何年後とかの主流になった時に、人の思考はどうなってしまうのか、とか。 メディア(というかweb)が個人への情報のカスタマイズばかりをプッシュしまくっている現在。 そんな情報環境で育つと、情報の咀嚼力が低…

はたらく(ことになる)わたし

一月末に少し携わっていた舞台も無事終わり、就職活動をしています。 これから一枚だけチラシを仕上げなければいけないのだけれども(爆) 今斜陽産業の代名詞とも言われる新聞あたりの志望度も結構高かったりもする。 下り坂だと分かっていても、一旦行きた…