課外活動

以前とは少し違う環境になってきたかな。
特に最近は、英語圏の人とよく遊んだりなんだり。明日だって、このイベントに行くのだぜ。BarCampTokyo / http://barcamp.org/BarCamp+Tokyo+2010+Winter-Spring
怒濤の英語の嵐に、完全体で立ち向かうことはまだまだできないのだけれども、議論の端々で面白いものが見つけられて楽しい。だから明日だって楽しくなるといい。
この前は日本人がどうしてこんなにパワポとエクセルが好きなのかとか、youtubeとかで誰でも動画が上げられるようになったけどそれって果たして良いことあのかとか、そんなこと話したりしてた。
個人的に一番面白かったのは、実際には骨抜きな時の方が多い「カワイイ」という言葉をどう思うかという話を英国男子としていた中で、「日本には「綺麗」(というコトバを彼は使っていたが、実際には「清潔」とか「潔癖」とかの意味に近い)が多過ぎる。しかもその「綺麗」は自然を壊すことで手に入れられる「綺麗」になってしまってるのは良くない」とのこと。確かに、綺麗で住みやすい国だしすごく恵まれているのだと思う。でもこれに慣れすぎちゃいけないなーとも常々思う。だから私は、長い休みにリュック背負ってどっかに行きたくなるのですな。
やっぱりバックグラウンドが違うと考え方が全然違う。そういう「違うもの」をどれだけ受け入れられるかが、これから必要になるのだと思うし、実際足りてない。手っ取り早く、その「違い」を言語で分けてみたと。そしたらやっぱり違ってたよと。
まぁ、それだけの話です。


とりあえずまぁ、楽しく生きていきましょう。
そんな毎日!