たちあがれって、それどんだけ人事ですかw

将来を考える。
日本を考える。
自分を考える。

そもそも就職活動はそういうものを考えた上で、
自分と企業をマッチングさせていく行為だと思う。

その方法が本当に新卒採用だけなのか。
(もちろん所謂一般的な新卒採用がメインなのは、今はまだしょうがないとは思うが)
こう考えるのは、自分が逃げているだけなのか。
よく判断がつかない。

一足先に社会人になった周りの人々は、既に転職のことを話している。
始めから転職ありきでいた子がそうなっているのは、しょうがない。
そういう感じではなかった子も、転職を考えている。
そして転職ありきの方が私自身、社会がうまく回る(というかそうしないと回らなくなるんじゃないかとさえ思う)とは考えているけれども、
そのためには新卒採用の今のあり方はおかしいんじゃないのかと。
なんで、外面は一生ここで働いて下さいで、
本当の姿は、何かあったら真っ先に君らからきるんでよろしく
なんだろう。
そんなところで、良い人のふりしても誰も得してないでしょ。
ただ単に、昔もそうだったから今年もそうしよう、ってそんだけの話で、
それが今までずーっと変わってない。
こんなに世界は変わっているのに。
否。
他の国が成長しているのに、実質日本はどんどん低迷してばかりなのに。
今国内で成長している企業だって、高度成長期を支えてきた企業ばかりではなくなってきているのに。
それなのに、偉そうにしている人たちが、やっぱり偉い。
だから新参モンはあっちにいけ、みたいな電機メーカー上層部とか、一体何やってんだが。
続かないよ、もう。同じことしても。


あーあ。
わっかんねー