新しくないもの

セミナーの中ではグループワークとやらがあったわけですが、
未だにあいつには慣れない。
ある意味、たまたま一緒になった人との相性とかいう問題もあったりする。
概念的なもの*1を話し合う場ならば、その場の自分の役回りとかを意識しながら進めていけばいいのだと思う。
でも実際に最近よく私の身に降り掛ってくるようなタイプの
新規事業を考えましょう
課題解決しましょう
という類いのものは、少し違う気がするのだな。
というのも前提として、ある程度決めなきゃいけないことが決まっているから。
新規事業ならば、ターゲット、資金、コンセプト等々。
でもたまに出くわすのが、その前提がすっ飛んでいるまま、ただのブレインストーミングみたいなレベルでお話が進んでしまっている時がある。
そうなると、結局できるのなんて、現実度外視の理想プランに終わってしまう。
理想は大事だけれど、ビジネスに仕立て上げなければならない。
そこが欠けてしまう時もあった。


まぁ、教訓としては、前提条件をきちんと口頭なりでまず確認すること。
あとは定期的に話し合いの中でも、(まず確実に自分の中では)その条件を想起させること。
と、備忘録的に書いてみたり。

*1:自由とは何か、社会人になるのに必要なものは、とか