難しいよ、日本語

本田勝一『日本語の作文技術』という本を読んでいます。
自分の文章がそもそも分かりやすくは思っていなかったものの、
何がどうしてこうなったのかはよく分からないまま生きてきていました。
でも、この本読んでいろいろすっきりしてます。
文の書く要素の組み立て方とか、点の使い方とか。
こういうこと分かってたら、もっとMP関連のものもいいものが作れただろうに。
まだ読んでる途中なので、また改めてまとめの記事を書こうとは思う。
ああ。就活とか関係なく、もっと早くこの本読んでればよかった。
いやでも、今会えてよかった。
日本語ちゃんと書けるようになろう。
そして、喋れるようにもなりたい。


ちゃんと意識していこう、という決意表明も合わせて。