ひとりひとりが持つ僅かな力を、もし大きな力に変えることが出来たら…。
そんなことを考えていたときに出会ったのが、ソーシャル・イントラプレナーという考え方です。

ソーシャル・イントラプレナーとは、企業の内部にいて、企業の力を社会の問題解決とビジネスの発展に役立てる人。
社会問題を解決する社内起業家と呼んでもいいかもしれません。

ボーダフォンコカ・コーラ、フォード、マイクロソフト
世界的企業の多くで、ビジネスを通じ社会問題を解決する。という動きが生まれてきています。
これは、私たちが住む社会にとって、素晴らしい価値があるばかりでなく、企業にとっても新たなビジネスチャンスを生み出す取り組みなのです。

ソーシャルイントラプレナーについて | GIFT-YLP(株式会社ジョブウェブ)より引用


大企業に就職するならば、
大企業ならでは、大企業でしかできないことをしたい。
例えば、こういうようなものをCSRみたいな形でやるのも面白いと思う。
でも、そのためには経営基盤が余程しっかりしていないと。
結局継続がなければ、文化は続きはしない。

18日にセミナーがあるらしいので、できれば行きたいなと思う。*1